立上げ後2ヶ月 今後について

HOME フォーラム 飼育環境・管理について 立上げ後2ヶ月 今後について

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 2 ヶ月前 kubioreo さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #676

    kubioreo
    参加者

    個人的な質問なので立てて良いか迷いましたが質問させて下さい

    先ず今の状況ですが、

    水槽は60センチ 全面底面で2つ ブリラントフィルターにコーナーパワーフィルターで大蛇でバブルを出してます。照明はタイマーで平日5時間 土日6時間ヤマトが3匹 流木と水草を少し入れてます。

    4センチアマゾニアノーマル 名も無き粉を規定量挟んでいます。

    足し水のみで2ヶ月経ち 名も無き粉とほとんど消えて、アンモニアも亜硝酸もゼロ 硝酸塩が100程出てたので、全換水し、そのタイミングでアマパウを1センチ程追加で入れました。

    今現在ここなのですが、皆さんならこの後どうされますでしょうか??

    自分はこの後足し水で管理して、1ヶ月後換水して貰い物のミネリッチでTDS150位に合わせて、1週間後ビーシュリンプ 入れようかなと思ってます。

    アマゾニアで上手く行った事がないので、意見貰えたらありがたいです!

    #677

    nishikiebi
    参加者

    こんばんは!アンモニア 亜硝酸がないのなら、

    ほぼ立ち上がっていると思いますので、すぐに半換水し5日程起き

    その後、半換水して、ミネラルを入れ2~3日後にえび投入で良いのではないでしょうか!!

    アンモニア、亜硝酸が消えたら待つ必要はないと思いますよ。。

    #678

    kubioreo
    参加者

    アドバイスありがとうございます!

    前回、同じような感じで外部濾過仕様にて全滅させているので(T-T)

    今回は底面濾過、ミネラルとTDSメーターがあるので前回とは違うと思うのですが、

    慎重になり過ぎも良くないですよねm(_ _)m

     

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。