餌の食いつきについて

HOME フォーラム シュリンプなんでも掲示板 餌の食いつきについて

このトピックには8件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。6 年、 2 ヶ月前 匿名 さんが最後の更新を行いました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿

匿名

お早うございます。まだ眠い蝦吉です💤

この度は、『餌の食いつき』についてトピックを立てさせて頂きました。

以前、餌の種類のトピックで『錦えびさん プロシリーズ』さんと『EBI TENGU』さん(植物系)を給餌している事をお伝えしましたが、片方の水槽は食いつきは良いものの、片方の水槽は食いつきはイマイチです。環境の違いは、食いついが良くない方の情報は、匹数が少ない、水の量が若干多め(乾燥対策)、でも、水の量が減ってもあまり変わりません。水槽の位置関係を若干変えた、ということでしょうか。原因、そして出来るのであれば、対策を教えて頂ければ幸いです。お忙しい時間帯で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します🙇‍♂️

SSS-yu-ki
    参加者

アカムシを与えてみてはどうでしょうか?

食い付き抜群です^ ^

taro
    参加者

飼育している匹数が少ない時、家でもよくあります。現段階ではゼウスの水槽がそうで、親個体4匹と稚エビ・若エビが20匹くらいですが数十匹以上収容されている水槽はガッツガツ与えているエサに群がっています。おそらく、与えているエサに食べに来なくても水槽内の有機物等を食べているのでそれほど欲していないものだと自分に言い聞かせています。そんな状態でも抱卵しているので特に家ではほんの通過点と考えています。

匿名

こんにちは😃 お答え頂き、有難うございます。すいません、お返事が遅くなってしまい、、、🙇‍♂️

SSS–yuーkiさん   アカムシですか!確かに食いつきが良いですよね。

taroさん 目の前の様子だけでなく、中長期的にも判断できることがあるのですね。でも、考えてみても、翌朝は餌は無くなっているので、食いつきだけが全てではないのですね。ご回答、ありがとうございます‼️

taroさんにまた、というか、お願いのご質問なのですが、ちょっと言い忘れてしまったことがありまして、どうも勢いが以前よりなくなってしまっているようなのです。大変大事なことを言い忘れてしまい、誠にすいません🙇‍♂️💦やはり、環境を変えたことが原因なのでしょうか。また、それに加えて一時水の量が増えてしまったことも重なったからなのかなと、私は考えました。今は様子を見ている状況です。この後どうすれば良いのか、ちょっと悩んでします。

また、話とはちょっと離れてしまうのですが、『アカムシ』についてもお聞きしたいと思います。アカムシがあまりシュリンプや熱帯魚にさえも良くない成分が含まれているという噂をネット上で聞いたことがあるのですが、聞いたことがありますか❓

taro
    参加者

極端な環境の変化、例えばTDS値200GH9程からTDS値100GH3程の環境に移すと一時的にストレスが掛り活性が落ちる事があると思います。このまま様子を見てみては如何ですか?

SSS-yu-ki
    参加者

そうなんですか!?

初めて聞きました^^;

問題ないと思いますがどうなのでしょう?

うちではずーっと与えています😊

匿名

taroさん SSS–yuーkiさん すいません 、また、お答え頂き、感謝致します。

taroさん 環境は、水槽内の環境です🙇‍♂️なかなか上手くお伝えできず、本当にすいません。言われるように、暫く様子を見てみようと思います。本当に有難うございます🙇‍♂️🙇‍♂️

SSS–yuーkiさん これはあくまでも噂なので、真偽は分かりません。どなたかわかる方がいらっしゃれば教えて頂けると勉強になります🙇‍♂️ご教授お願い致します🙇‍♂️

taro
    参加者

クリーン赤虫なら問題無いと思いますよ。家も赤虫を与えていた期間がありますが食付き抜群で1匹で何本も赤虫を抱えて食べてましたね(笑)。

匿名

taroさん クリーン赤虫というのがあるのですね😊今度あげてみようと思います😄 SSS–yuーkiさん taroさん 本当に有難うございました‼️

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。