トピック内で追加質問したくなったら新しいトピックを立てましょう!

HOME フォーラム フォーラムの使い方 トピック内で追加質問したくなったら新しいトピックを立てましょう!

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。6 年、 2 ヶ月前 運営事務局 さんが最後の更新を行いました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿

運営事務局
    キーマスター

あるトピックで話が盛り上がってくると、「ついでのこんなことも聞いてみたいな」「そういえばこれ聞きたかったな」と思いつくことがあるかと思います。

そのトピックに関連が深く、また、返信でやりとりしている流れ上とても自然であれば追加質問で続けていただいても良いと思いますが、下記のようなケースは新トピックを立てるようにしましょう!

●トピックのテーマとは関連性が薄いまたは全く違う話題の質問
    ●トピックが盛り上がりすぎて泥沼化してきた時(笑)

上記をおすすめする理由は、
    ・回答者がトピックの返信のやり取りないで新たな質問が浮上したことを見落とす可能性がある(いつまでたっても回答されない)。
    ・途中で話題が変わると、あとから情報を探す人が見つけられない。例として、立ち上げ方のトピックの中で途中から餌の話題になったとしても、トピック名をみただけではまさか立ち上げ方のトピック内に餌に関する情報が落ちているとは気づかない。

といったところです。

ご注意いただきたいのは、思いつきで質問をする前に!!その質問が過去に別にトピックとしてあがってないかをご確認くださいね。
    同じようなテーマのトピックが乱立すると、他のメンバーも混乱しますし、何よりメイン回答者のNえび氏が「前同じような質問に答えたのに!」とスネてしまいます。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

フォーラム「フォーラムの使い方」への新規トピック・返信追加は締め切られています。