Zeusと旧Zeusの違い

HOME フォーラム シュリンプなんでも掲示板 Zeusと旧Zeusの違い

タグ: 

このトピックには8件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。6 年、 1 ヶ月前 ohmiebi さんが最後の更新を行いました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿

ohmiebi
    参加者

Zeusシュリンプをやっていると、よく周りの人から「旧Zeusと何が違うの?」と聞かれますが違いとは何でしょうか?

旧Zeusを実際に見たことも飼育したこともないので答えることができず困っています(^_^;)

nishikiebi
    参加者

旧ZEUSは 正確にはゼウスビーになり

ビーシュリンプやレッドビーに頭部などに縦ラインが入るタイプのえびで

現在のフィッシュボーン系やタイガー系などは出ないタイプで

現状のZEUSShrimpとは全く違うえびでございます!!

旧ゼウスビーが居た為 新しく創ったZEUSShrimpと分ける為に

ZEUSShrimpだけの表記だと混乱してしまう可能性が御座いましたので

新しく出来上がったと言う意味で 新生ZEUSとご紹介してきましたが

今では新生ZEUSが名前になってきているようにも感じます???

あくまで、正式名はZEUSShrimpこちらが正解ですので

今ではビータイプより ZEUSShrimpの方が本流になってきましたので

今後は販売表記及びヤフオクなどでの出品の際には

私共同様 正式名ZEUSShrimpを使って頂けたらと思います!!!

grim
    参加者

初めまして。

昨年秋から飼育を始めた初心者です。

新生ゼウスを育ててみたいなぁと思い、ヤフオクにて商品名:ゼウスシュリンプのエビちゃんを(なんかバンド黒ビーみたいだなぁ)と思いつつ落札したのですが、、、こちらを拝見してようやく旧ゼウスという事がわかりました。(^^;

もともとハイブリッドに挑戦したいと常々思っていたのでクラウドとのミックスなどを考えているのですが、、、現在傍流(?)の旧ゼウスは掛け合わせで新たな花が咲くなんて可能性はありえるのでしょうか?

あと、新生ゼウスはクラウドと掛け合わせても新生ゼウスの名称を使用と以前他サイトで拝見したのですが旧ゼウスについてはいかがでしょう。

トピック新たに立てるべきであれば申し訳ありませんが、御回答よろしくお願い致します。

SSS-yu-ki
    参加者

クラウドに戻っていくのかな?

分かりません!

多分、新生の方のゼウスには入らない様に思います^^;

分かりませんが!

作出者の方々、お願いします!!

grim
    参加者

お返事ありがとうございます。

(旧ゼウスとわかって少しがっかりしましたが;)

エビちゃんには違いないので大切に育てようと思いつつ、未知数の部分があれば期待したい所でもありマス;

nishikiebi
    参加者

おはようございます!

旧ZEUSは、基本的にビーシュリンプ系のえびで

現在の新生の方とは原種の種類が異なります。

新生の柄やスタイルを追うのであれば、少し無理がありますし似ても似つかない方向性へ行ってしまうと思います。

現在流通しているクラウドは販売者によっても違うと思いますが

基本何かを掛けハイブリットの方向性のエビがカナリ見受けられます。

私自身もクラウドは出来上がった当初から見ておりますので

どのような柄、体系、かじった者として見分けがつきます。

この行動には一丁一旦あり、クラウド自体もどの方向に向かってるのかわかりませんが

個体の強さ及び柄の進化にも限界地点に来てる様にも見受けられます。

そこで、基本的にビー柄とクラウドを掛けても

殆どクラウド的な個体かビー系の表現がが出てくると思います!

この2種を掛ける事は、煮詰まりつつある本物クラウドを血の分散として

活用する目的と

ビーシュリンプ系の仕上がりで色濃く持って行く使い方とあると思います!

grimさんが クラウド及びビーシュリンプハイブリの方向性を追うのなら

非常に面白い試みだと思います!!!

是非参考にしてください。

grim
    参加者

おはようございます!

御返事、御助言ありがとうございます。

クラウドとの掛け合わせ挑戦します。他トピで勉強しながら万全の準備しつつ、どんな感じの稚エビちゃんが生まれてくるか楽しみに育てたいと思います。(^^)

また不明点でてきたら(不明点だらけですが;)ご相談させて下さい。

宜しくお願い致します。

nishikiebi
    参加者

grimさん! 頑張ってくださいね!!

いつでもお気軽にご相談ください。。

ohmiebi
    参加者

御礼ができておりませんでした!

ご回答いただきありがとうございました!!

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。