(人の)引越しについて

HOME フォーラム シュリンプなんでも掲示板 (人の)引越しについて

このトピックには21件の返信が含まれ、8人の参加者がいます。5 年、 6 ヶ月前 grim さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全22件中)
  • 投稿者
    投稿

grim
    参加者

お世話になります。

関西在住なのですが辞令を受けまして秋に関東への引越しが決まりました。😱💦

引越しにあたってエビちゃんの移送及び引越し後の処置をどのようにすればよいか悩んでおります。

※現在はキューブ水槽二つで育てております。

経験者の方、なくても方法ご存知の方、アイデア浮かんだ方、ご教授願います。🙇‍♂️

nishikiebi
    参加者

こんばんは!

これはかなり難しい問題ですね?

一旦どなたかにえびを 預かって頂き

引っ越し先で水槽を立ち上げないとですね。。

どなたかアイデアがある方は いませんか!!

SSS-yu-ki
    参加者

こんばんは。

これは、薄敷きの出番ではないですか?😁

人が住むタイミングと同じ日に蝦を袋に入れて連れて行って、アマゾニア超薄敷き+フィルター使い回しで温度が合えば、投入‼️

もう一つの水槽でやりたい仕様で立ち上げていくのが無難かと思います。

ただ都合もあるでしょうから、その辺は都合次第ですが😅

立ち上げ方法は僕のブログに書いてあるので参考までに覗いてみて下さい😅

菫海老
    参加者

こんばんは。菫海老です(^^)

SSSさんのブログを以前から拝見させて頂いております🙇‍♂️

拝見させて頂いておりますと、SSSさんならではのコツがあるように思います。

特に

https://ameblo.jp/sss-shrimpkougyou/entry-12345754920.html

の記事に「これで我が家では増えなかったことが無いです。あくまでも、

我が家では」とありました‼️ もし分からないことがあれば、すぐにSSSさんにお聞きした方が良いかもしれないです‼️SSSさん、いかがでしょうか❓

すいません、出すぎた真似をしてしまって、、、🙇‍♂️

SSS-yu-ki
    参加者

菫さん。

わざわざありがとうございます😅

ちょっと前の記事だったんで助かります😁

grim
    参加者

皆さんありがとうございます!

正直誰かに預かってもらうのは性格上気がひけてしまいます〜😄💦

当初考えてたのは、引越しの日にいつもエビちゃん届けてもらう発泡スチロールの箱とビニールに入れて新居に翌日着で郵送しつつ人間は車移動。

元の水槽はソイルが乾燥しない程度に水を残しつつ運んでもらって、着いたらろ過装置運転スタート、でいけるか!?って感じでした💦

SSS様、薄敷き、前向きに検討させて頂きます!初心者なのですが厚敷きも薄敷きも身に付ける事が出来たら結果万々歳だなぁとポジティブに進めて行きます!ブログ読ませてもらいつつ、また疑問が出てきたら相談させて下さいませ🙇‍♂️

エビちゃんの事も考えつつ子供の学校事情考えながらS玉県K日部市の近辺市町で新居探しもがんばりまーす💦土地勘ゼロー💦

nishikiebi
    参加者

おはようございます!

薄敷で立ち上げ

出来上がった水を最初は入れる方が良いと思います!

埼玉ですか‼️良い場所です‼️

アリエルがあるので飼育水及種水などはサポートしてもらえるので

なんとかなりそうですね〜‼️

長老相談に乗って上げて下さいね(^q^)

grim
    参加者

錦えび様

ありがとうございます!

アドバイス通りにさせて頂きます!

そうなんです、自分の勤務先の本社が埼玉なのでいつかアリエル様のお店に行きたいなと思っていましたが、予想外に早くお邪魔できそうです😄💦

nishikiebi
    参加者

是非何かありました際は 長老にご相談くださいね!!

先程TELにて 長老に言っておきましたので!!!お気軽に(^_-)-☆

grim
    参加者

錦えび様

うわー、お気遣い本当にありがとうございます🙇‍♂️💦💦💦💦

感謝と感動です😭💦💦💦💦

そしてアリエル様、取り急ぎこの場からで誠に恐縮ですが10月頃に埼玉移住がほぼ確定しておりまして、その前後で何か御相談させていただくかもしれません💦

突然の事で申し訳ありませんが、可能な事であれば御助力頂けませんでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。

grimm

えびplus
    参加者

こんにちは

自分がよく使う手は飼育水を20リッターのポリタンクに移して水槽にはサランラップで車の揺れに対応、水槽と水と生体を別にして車で運んでいます。

友人は立ち上げが下手なので水槽ごと預かって立上げ、出来上がったら丸ごと移動するのにそうしています。

移動後、飼育水を戻して濾過を回して透き通ったら温度を合わせて生体投入

長距離の場合の経験が無いので参考になるか分かりませんが‥

grim
    参加者

えびplus様

お返事ありがとうございます。

•エビちゃん:飼育水+ビニール袋+発泡箱

•残りの飼育水:20リットルのポリタンク

•ソイル&(ソイル乾かない量の)飼育水in水槽:ソイル崩れないようにアンド蒸発防止の為にソイルの上に乗せる、という感じで宜しいでしょうか?

具体的なアドバイスありがとうございます!!🙇‍♂️✨✨✨

satoshi
    参加者

grimさん、埼玉はいいとこですよ^ ^

春日部でしたら近くにブループラネットもありますし♪

因みに自分も春日部直近です笑

えび仲間になってくださーい^ ^

えびplus
    参加者

ご自身と一緒に車で移動が車内をえびの水温に合わせられるので一番ダメージも少なく最適かと思いますがまだ先の事なので分かりませんよね~?

引っ越しにベストな方法を考えるのも楽しいですね。

grim
    参加者

satoshi様

埼玉にはブループラネットというお店もあるのですね!

通勤先が春日部なので転居先は周辺の通学事情アンド諸々で検討予定です(^_^)

えび仲間、こちらこそ宜しくお願いしまーすm😄m

えびplus様

そうですね、自家用車でどんぶらこっこが一番安心というか最終自己責任で自分には良いかもです(^_^)

それか、引越し日に梱包出荷、翌日朝着にしてその間に水槽準備しとくとかですかねー。🤔✨

皆様のおかげもあり、考え始めたら確かに楽しくなってきつつあります笑😄

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全22件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。