水槽の立ち上げ 〜初めての人が高価なシュリンプを買った時に安心して取り組める水槽の立ち上げ方〜

HOME フォーラム 飼育環境・管理について 水槽の立ち上げ 〜初めての人が高価なシュリンプを買った時に安心して取り組める水槽の立ち上げ方〜

このトピックには29件の返信が含まれ、8人の参加者がいます。6 年、 2 ヶ月前 匿名 さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 16 - 30件目 (全30件中)
  • 投稿者
    投稿

匿名

いつもお世話になっております。

皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは水槽を作る際に、どのようなソイルを使われていますか?また、立ち上げる時に、何か工夫していることがあれば是非教えて頂ければ是非教えて頂けると勉強になります🙇‍♂️

因みにですが、私は最近は、c3ノーマルとc3パウダーを3cm3cm位で敷いています。また、c3のブースターを適量使用しているのですが、正直言いますと、あまり上手く立ち上げることができていません。アンモニア、NO2、NO3数値は異常は無いのですが、ヌマエビを入れると、時に二週間でポツポツと死んでしまいます。

匿名

いつもお世話になっております。
    皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは水槽を作る際に、どのようなソイルを使われていますか?また、立ち上げる時に、何か工夫していることがあれば是非教えて頂けると勉強になります🙇‍♂️
    因みにですが、私は最近は、c3ノーマルとc3パウダーを3cm3cm位で敷いています。また、c3のブースターを適量使用しているのですが、正直言いますと、あまり上手く立ち上げることができていません。アンモニア、NO2、NO3数値は異常は無いのですが、ヌマエビを入れると、時に二週間でポツポツと死んでしまいます。

masasi423876
    参加者

こんばんは。            初めて投稿させていただきます。   メインの使用ソイルは黒ぶるノーマル+パウダーです。特に変わった事はしていませんが、他の掲示板でも記載されていますが、立ち上がるまでの1ヶ月間は足し水のみで、エアーリングを強めにして水をまわしてます。          C3でも立ち上げてますが今のC3はアンモニア発生が緩やか(亜硝酸塩も同様)なのでエビが★になる事はないですね。

匿名

masasi423836さん お早うございます☺️ ご回答 ありがとう御座います。

まずは、使われている、『黒ぶるノーマル+パウダー』ということ、私は、使ったことがないので、これから勉強させて頂きます。アマゾニアノーマルアマゾニアパウダーや、c3等と比べて、どこか扱いに違う点、利点などがありましたら教えて頂きたいです。

また、c3についてですが、ブースター等は使われていますか?取り扱いのお店の方に、使い方をびっちり教えて頂いたのですが、なかなか上手くいかず、、、。

c3ノーマルの後にブースター、そしてパウダー、それから二週間経った時に全換水、それから二週間したらパイロットを入れて、二週間見て、様子によって本隊投入と言った感じです。masasiさんと方法が違う点等、原因などが分かりましたら教えて頂けると助かります。お手数ですがよろしくお願い致します🙇‍♂️

参加者

おはようございます。

黒ぶるソイルの違いですがC3よりアンモニアの排出量が多い(試薬の色ですが)ためバクテリアの量が多くなり安定しているイメージがあります。

C3に限らず立ち上げ方法はノーマルソイル+バクテリア材+パウダーの順で最初からパイロットにラムズとヤマトを入れてます。硝酸塩に変わるのが約1ヶ月でここで全換水して様子みて本体投入してます。ブースターを使った事が無いので何とも言えないですが二週間で全換水はまだ亜硝酸塩に変わっている段階で早い気がします。

匿名

お早う御座います🙇‍♂️ ご回答 ありがとう御座います😄

黒ぶるソイルの件 そうなんですね。初めて知りました。アンモニアの排出量が多いということはそれに負けない強いバクテリアが育つのですよね。その様なバクテリアはどの様に育てる?作る?のでしょうか。是非教えて頂きたいです。

また、c3の件まで教えて頂き、本当に感謝致します。

そこで質問なのですが、硝酸塩の段階で全換水をされる理由を聞かせて頂きたいです。理由は、硝酸塩まで来ているということは、もう、バクテリアは繁茂していると思うので、そこで全換水してしまうと、バクテリアがいなくなってしまうイメージがあるからです。

朝、お忙しい時間帯に申し訳ございません。私もこれから出掛けてしまいますが、のちに必ず拝見させて頂きます。ご教授お願い致します🙇‍♂️

参加者

おはようございます。

私も初心者ですので専門的に答えられませんが、バクテリアを育てるのは基本エビ等の排出物、餌の残りでサイクルはできますが+バクテリア材でバクテリアの餌補給、適度な水換えで活性化が図れると思ってます。

また、バクテリアは水中内でもいてますが圧倒的にソイル内に存在しているため問題無いと思ってます。

半換水でやってられる方もおられますのでこれが正しい訳ではありませんが、私は硝酸塩排出目的があるのでこの方法をとってます。
    <p style=”text-align: left;”></p>

匿名

ご回答、ありがとうございます。

ソイル内のバクテリアということ、考えていなかったです。

昨日、錦えびさんが換水すると、水槽内のバランスが悪くなる、と言われていたのですが、ソイルの中のバクテリアとあと、ソイルに合ったバクテリア材で、アンモニアに負けない強いバクテリアが出来ると思われますか?また、他にバクテリアを増やす方法はありますかね。生体も必要ないみたいです‼️本当にびっくりです‼️

匿名

また、皆さんにもお聞きしたいです。

立ち上げの際に、アンモニアに負けない強いバクテリアはどのように作られるのか、masasi423876さんから学んだことは、ソイル内に十分いるということ。他に工夫されている方、同じ意見の方でも結構です。宜しくお願い致します。

nishikiebi
    参加者

おはようございます!

バクテリアは基本的に 添加した方が良いと思います!

確かに飼育水などでも、増やす事は可能ですが、

あくまで調子のよい水槽の飼育水に限ります!!

バクテリアを増やすメカニズムですが、アンモニア、亜硝酸、酸素

を使い、分裂サイクルにより、ドンドン増殖するのです。

弱い細菌は(バクテリア)は ある一定分裂サイクルを繰り返すと限界に達し、数世代進むと分裂しなくなるバクテリアもございます。

出来るだけ、調子のよい飼育水のバクテリアを使うか、

新しいバクテリアを購入し立ち上げてください。

バクテリアに関する知識として、分裂サイクルによる増殖になります!

所謂、育てると言う表現と同じになります!!!

以上です。。。

匿名

錦えびさん ありがとうございます🙇‍♂️

添加によってバクテリアを育てるということがわかりました‼️

確か以前、錦えびさんのショップで、そのバクテリア剤?を購入した覚えがあったと思うのですが、最適なバクテリア剤?等は購入できますか?

ariel
    参加者

参考までに

バクテリア剤はいろいろなメーカー等で発売しているので

すべてを使用したわけではありませんが、私の場合は、錦えびバクテリアブリード

を立ち上げ時に使用しています。また、以前は立ち上げ時のみ使用していましたが

最近では毎回ではありませんが、定期的に水換え時に添加しています。

宣伝になってしまいますが、店頭及びWEBで販売しています。

otohime
    参加者

こんにちは。音姫えびです。

私もアンモニアが出ているのを確認してから、錦えびさんのバクテリアを打っています。そして、何も生物は入れず時間をかけて立ち上げます。

アンモニア&亜硝酸が消えてから初めて半換水し、1週間後にまた半換水した時、初めてTDSを合わせます。

そして、パイロット投入ですが、アンモニアも亜硝酸も消えてますので、まず☆になる事はありません。

パイロットには、ZEUS選別外を使用してます。1週間程様子を見てから、本体投入してしまいますが、元気ですよ!

私は立ち上げ時のバクテリアから餌、濃縮酵素、ミネラル、全て錦えびプロシリーズをしようしてブリードしています。

濃縮酵素は、リニューアル前は開封後しばらくすると、ベタっとしていましたが、リニューアル後は、サラサラのまま最後まで使い切れます。

錦えびさんのWEBから購入しています。

匿名

arielさん 音姫えびさん 今晩は。ご回答、ありがとうございます🙇‍♂️

錦えびさんが作られたバクテリアを添付されておられるのですね。

是非私も使用させて頂きます😄

貴重なお話をありがとうございました🙇‍♂️😄✨

匿名

いつもお世話になっております。蝦吉です。

これから一つ、水槽を立ち上げることが場所が確保できそうです。

そこで、皆さんにご質問なのですが、立ち上げる際に、今まで使っていた、硝化サイクルがしっかりしている水槽の水を、立ち上げる水槽の水の一部として使うことは可能でしょうか。また、可能であれば、その際の注意点など、ほんの小さなことでも結構ですので、教えて頂けると助かります。ご教授、宜しくお願い致します🙇‍♂️

15件の投稿を表示中 - 16 - 30件目 (全30件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。