えびRock

フォーラムへの返信

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1223

    ebirock
    参加者

    みなさんこんばんは。
    会員番号19番 ゆうゆこと岩井由紀子です。

    ROMりながら黙って勉強させて頂いていたのですが、話題にして頂いたので登場しました(笑。

    カルキ抜きに関しては、効率や効果を考えたら浄水器の設置が望ましいと思います。
    それが無理ならエアレーションしながらの溜め水、薬品使用に抵抗がないなら薬品、ですかね。

    このトピの主題のTDSに関しても一応書きますね。
    現在、我が家にはレッドビーしかいません。
    水道水にミネリッチで100を目指して調整していますが、日に日に高くなり、100~130ぐらいで推移しています。
    高くなりすぎたら換水で戻すという感じです。

    新種系のエビは今年中に導入しようと考えているので未経験だから分かりませんが、レッドビーに関しては飼育数にもよりますけど、100ぐらいで良いように思います。
    高くしてミネラルを豊富にしてもエビが体内に取り込めなければ意味がないと思います。
    TDSが上がるのはミネラルだけが要因ではありませんが、エビがミネラルをガンガン吸収しているのならTDSは下がっていくんじゃないのかな?って想像ですけど。

    またROMって勉強させて頂きます。みなさんよろしくお願いします。

    #971

    ebirock
    参加者

    餌やりは手動です笑
    留守の時は餌はあげられませんが、数日あげなくてもも大丈夫だと思います。
    出かける前の餌やりもいつもと同じ量です。多目にあげるという事はしません。

    #967

    ebirock
    参加者

    日常的にタイマーで管理しているので、出かけるときもそのままですよ。
    なるべくいつも同じ条件になる様にしています。

    #965

    ebirock
    参加者

    家電用のタイマーが1000円前後で売ってますよ。
    家電量販店やホームセンターで買えると思います。

    我が家は水槽専用の部屋があり、基本的にカーテンを閉めきっています。
    ライトは上記のタイマーで9:30~16:00の6時間半点灯するようにしています。

    #469

    ebirock
    参加者

    みなさん こんにちは。

    錦えびさん
    スッキリとよく分かりました。
    ありがとうございます。

    #457

    ebirock
    参加者

    とらえ方で言うと、同じメスから生まれたものを第2世代(F2)、F2同士の子どもが第3世代(F3)だと思うのですが‥
    質問の答えと言うより、逆に質問になってしまいますが、同じメスでも違うオスと交配した場合はどうとらえるのでしょうか?
    よろしくご教授お願いします。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)