3時間目

このトピックには44件の返信が含まれ、11人の参加者がいます。6 年前 nishikiebi さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全45件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1173

    nishikiebi
    参加者

    さー今月もやりますよ!!

     

    今回のテーマは ズバリ TDS!!

    これには深い意味がありますので 今週末存分に語りましょう!!!

     

    まず、私の方から 情報と経験を踏まえ 書かせていただきます。

    TDSは 基本的に(カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム、鉄、マンガン、)など 水中に含まれる物です。

    ま、この辺はどうでも良いのですが、

    一番肝心の、えびの繁殖において TDSは大きな判断基準です!!

    どのぐらいの数値が一番えびにとって良いのか?

    健全で繁殖しやすいのは(種によって)どの数値なのか!!

     

    皆様はどうお考えですか???

    #1175

    otohime
    参加者

    こんにちは✨音姫えびです😆

    TDS、エビの種類によって数値が違うのは知っていますが、何故なのか…

    分かりません😣

    エビによって、脱皮に必要なミネラル分が違う⁉️のでしょうか…

    #1176

    nishikiebi
    参加者

    私のえび歴はレッドビーからスタートしました。

    レッドビーしか経験が無く10年近くこれだけを追求しやっていました。

    次に出会ったのが、クラウドシュリンプです!

    クラウドが出来上がった直後から導入し追及してきました。

    スタート当初は なんの経験知識もなく試行錯誤で独学で繁殖していましたが

    カナリ アバウトでも爆発的に増えました!

    この頃のTDSは150前後で繁殖させておりました。

    累代固定を進め 類題でF5を過ぎたころから脱皮不全による

    えびの★が出てきて 今までは考えもしなかった脱卵が目に付くようになってきました。

    健全に繁殖していた時には殆ど気にも留めていなかった出来事で

    レッドビーの経験からすると、煮詰まるには早すぎる??

    原種からの作り立てのクラウドで始めていますので疑いもしなかったのです。

    そこで、ミネラルが足りていないから脱皮不全がおこっているのではないかと疑い始めTDSの数値で200前後でやり始めた所、

    なんと改善されたのです!!

    この段階での結論は、TDSが合っていなかった!!

    そう考え繁殖させて行きました。

    しかし、脱卵の現象は止まらず するのもいればしないのもいる???

    なんじゃこれは?????

    取りあえず 気にしないでやるしかない!!!

    そんなこんな累代を進めるうちに ヤハリ脱皮不全がまたもや出始め

    TDSをもっともっと上げなければ、死んでしまうし稚エビも残らない

    そんな結論に至り、250~300で飼う様になり一旦は落ち着いたのですが

    よくよく考えると、以前までの爆発的な稚エビの残り

    成長スピード全て何かが違う???

    この段階で私なりの結論は、ハヤリ前の段階で感づいていた煮詰りが原因ではないかと 暗中模索した結果 判断いたしました。

    レッドビーもカナリ早い段階からやっていましたが、F7まで進んでも

    上記現象は現れず200、えびは近親交配してもカナリ強く

    ある一定大丈夫って思っていましたが、

    (今頃のレッドビーとは違いますよ昔々の話です)

    シャドー系は想像以上に煮詰りが早いって言う感覚に至り

    現在のZEUSShrimp制作に役立てております。

     

    エビの成長期間 生存率 抱卵率 脱卵

    この辺にえびは顕著に現象として表れてくると思います。

     

    健全なえびは、TDSが低くても増やせるし むしろ低めの方が爆殖すると思います!!!

    足るを知るで 足りている調度がえびにとって快適で繁殖行動の源だと思います。。。

     

    みなさまはどう考えますか???

     

    #1177

    SSS-yu-ki
    参加者

    こんにちは!

    レッドビー、マークII、ゼウスの僕の水槽では、立ち上げの時や水換えの時、水道水を使って40〜50位から150位まで上げて使います。

    水槽の中の水は大体200位になってます。

    高い時も低い時もありましたが

    今が一番安定してるように思います^^;

    シャドー系は硬度を上げないと

    って聞いたような聞いてないような笑

    くだらん知識です笑

     

    #1178

    ohmiebi
    参加者

    水づくりにおいてTDSはとても重要だと考えてますが、エビ仲間の間でも「僕は150くらい」「自分は400でも問題ないですよー(笑)」といった風に、数字のラインについての議論が盛り上がることはしばしばあります。

    ですが、そもそもなぜその数値にしてるのか、どの数値が適切なのかについては誰も特に根拠を持っておらず、感覚的に「死ななければOK。それなりに増えてればOK」といったところでTDSをとらえているような気がします。

     

    血のつまりや種の違いとTDSの関係、とても興味深いですね。

    僕も当初、ゼウスはクラウドベースだからクラウドと同じ水でいいやと思ってTDS200以上でやってましたが、前にご指摘を受けて徐々に下げていきましたがゼウスの脱皮不全はみられないですね。

     

    できるだけ最低ラインに近いTDSでやるよう注意します。

     

    #1180

    nishikiebi
    参加者

    えんとりーNO1ばん ザンスーです!! イタダキ―!!!

     

    sssさんお久しぶりです!

    シャドー系の硬度高めの方が良いって私も良く聞いていたのですが

    現在のZEUSもシャドー系になり TDS120~150 高度3~4で飼えています。

    そこまで高く無いのに何故???って思いますよね!!

    私はヤハリえびが健全であれば そこそこミネラル分があれば問題なく成長し増えると思いますね。

    そして、何故あえて高く飼う必要があるのか そこがポイントだと思います!!

    クラウドでも ガチガチにブリードした高グレードなどは、

    先に述べました通り煮詰りが早かったのですが、

    スノーラデンなどに常にかかるような言わば漏れ水槽的なラフな

    選別で混ぜ混ぜにしている個体から生まれた個体はカナリ強く持ちが良かったと思います!!

    健全な個体は、低めの方がカナリ生存率も良く爆発的に増えると思います。

     

    当方に相談に来る方で 良く耳にするのはTDS300以上でって

    中には400以上で飼ってます???なんて声も。。。

    これでは、上手く増えるはずもなくやりすぎではないかと思う次第です。

     

    世界的に見た場合に、私の情報では日本は基本的に高すぎの傾向があります。

    一般的にシャドー系は120~200前後で飼っている方が大半だと思います。

    シャドー系の元祖台湾でも 150前後が当たり前の様です!!

     

    使用している水にもよりますが、RO水で 150前後

    浄水で180前後 ここらへんが妥当な様に感じます。

    #1181

    nishikiebi
    参加者

    近江さんどうもです!

     

    400では 健全とは言えませんよね??

    基本、水質には 軟水 弱軟水 アルカリ 硬水 などなどあり

    えびにはそれぞれ 対応能力があります!

    人間で言えば 酸素濃度で 高地に行けば酸素濃度が薄く息苦しい思いもすると思います!

    しかしながら、そこで暮らし生まれてきた子供時代からそこで慣れると

    普通に感じますよね!!!

    えびも同じで生まれた環境が高い状況下で誕生すれば慣れで問題なく生き残ります。

    しかしながら、通常飼育は高い所で生まれてくれば出来ません!!

     

    そこら辺をどのように考え、えび創りをやって行くかがヒントだと思います。

     

    えび自体が煮詰まってなければ 上記TDSで普通に飼えるはずです。

    脱卵や成長不良 生存率が大事で 連続抱卵を次から次にすれば

    当たり前の如く爆発的にえびは増える物だと思います!!!

     

    少しでもえびが増える様に 気づいて欲しい物ですよね。。。

     

     

    #1182

    ariel
    参加者

    こんにちは♪(*’-^)-☆

    ブリードはゼウス、レッドビー、クラウドしかしていませんが、

    ゼウスは150~160ppm
    レッドビー(クリムゾン血統)100ppm前後
    クラウド150~160ppm

    クラウドは元々10本でブリードしていましたが、ゼウスにシフトチェンジした為
    今ではローからハイまでMIX水槽1本になっています。
    血がバレタのか親は2.5cm以上ありそこそこ増えています。
    以前は200~300ppmでしたが、ゼウスと同じTDSでブリードしています♪(*’-^)-☆

    ゼウスとレッドビーは爆殖しています。

    #1183

    houraiebi
    参加者

    こんちわ(^O^)/

    ゼウス、クラウドと飼育してますが、

    双方RO飼育120〜130の間でやってます。

    以前80迄下げてましたが、やり過ぎでした💦

    何々のサプリメントが身体に良いと言われてても、過剰摂取すると害にしかならないってのと一緒ですよね🎶

     

    #1184

    nishikiebi
    参加者

    何事も丁度が良いと思います!

    一番は、弱いえびを無理矢理に飼ったとしても

    それは一時的なもので限界があると言う事

    健全を知る事で今後の掛け合わせや

    個体づくりにお役に立つのではと思います‼️

    #1185

    otohime
    参加者

    音姫えびです😆

    私は以前クラウドを飼育していた時は、200くらいでした…

    今、ZEUSのみ飼育していますが、ZEUSは、マーフィードの浄水器に水道水を通して、水槽内は、170~180です✨

    特にレッドは、爆殖していますが、エボエボ水槽も爆殖し始めています😆

    同じ立ち上げ方、同じ水換え方法、TDSも大差ないのに、爆殖する水槽と殖えるけど爆殖まで行かない水槽があります😣

    何故でしょうか?

    水草の量の違い?あとは、仕様もみな同じです…

    #1186

    taro
    参加者

    家は飼育しているエビは、シャドー・シャドー系ターコイズ・ピント・シャドー系ハイブリッド・ブラックダイヤ・ゼウスでシャドー系ターコイズとブラックダイヤを除いてRO水に錦えびさんのミネラル添加して水槽内のTDSを120~130で飼育しています。

    シャドー系ターコイズはRO水でミネラル添加して180~190で調整。

    ブラックダイヤはRO水でミネラル添加して220~240で調整しています。

     

    #1187

    nishikiebi
    参加者

    こんばんは!

    音姫さんどうもです!

    多少繁殖はバラツキがあります。

    それは水槽内の匹数の問題で環境が出来上がって行きある一定数を超えたぐらいから爆殖モードに突入していきますので

    その匹数のバランスの見極めが大事です!!! わかっているくせに(爆

     

    taroさん お久しぶりです!!

    ダイヤやゴルアイはヤハリ高めの方が良いのでしょうか??

    昔っからそのように聞いておりますが・・・

    ゴルアイは少し経験があり、TDS100位でも大丈夫そうですが

    ダイヤとゴルアイの違いが今一わかりませんよね~笑

     

    #1188

    匿名

    こんばんは。菫海老です。いつもお世話になっております🙇‍♂️

     

    私はTDSのことは特に何も分からず、今回は静観させて頂こうと思っていたのですが、皆さんの書き込みを拝見し、やはりTDSは大切なことだと思い、思い切ってお聞きしようと思いまして、書き込まさせて頂きました。本当に初歩的な事ばかりお聞きしますがお許しください。

     

    まずその前なのですが、私は、TDSをはかってみるといつも大体150〜200の中で推移しているのですが、ただ正直、その意味合いも分からず、大体150〜200だから大丈夫かなと思って安心していました。

     

    なので、TDSの重要性が全くというほど分かっておりませんでした。その数値が何を意味するのか、、、汚れの指標の一部かな?とも思っていました。

    重要性が分かっていませんでしたので、意識的にコントロールしようという気持ちも上がりませんでした。なにかあった時にきっと対応できないと思います。

     

    ただ、皆さんの書き込みを拝見していますと、大切なものであり、今よりも意識を高めないといけないもの、数値だなと思うようになってきました。

    そこで色々教わりたいです。

     

    TDSの数値というのはなにの指標なのか、意識していないとどのようなことが起こりうるのか、そして、TDSはどの位の頻度で調べた方が宜しいのか、RO水を使用していない私なのですが、上下のコントロールは具体的にはどの様にすれば良いのか、、、。全てではなくても全く構いません。少しでも教えて頂けたら大変勉強になります。少しでも意識を変えたいです。ご教授、宜しくお願い致します🙇‍♂️         菫海老

     

    #1190

    otohime
    参加者

    錦えび様

    お返事ありがとうございます✨

    いえいえ、一応聞いておこうかと(笑)

    バレてましたか(笑)

    ここまで、色々な知識が身に付いたのも根掘り葉掘り聞きまくる私に、ご丁寧にご指導して頂いているお陰です🎵

    感謝致しております😆が、まだまだぺーぺーですので、お勉強頑張ります💪

    ブログに3時間目の事、アップしてみましたよ(笑)

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全45件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。