まひろ

フォーラムへの返信

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1360

    mahiro11
    参加者

    例えば…

    同じソイルを使っても

    全く同じようには敷けていないとか…

    ろ過システムが底面なら

    ソイル内の通水性が変わりますよね。

    なんてことです。

    って私には見えないことはわからないので…(汗)

    エビを見るのは立ちあがり後になるから

    このトピックからは多少ずれちゃいますかね?

    #1357

    mahiro11
    参加者

    同じソイル

    同じろ過システム

    同じ添加剤

    同じ粉ものを使っても

    全く同じようには立ち上がらないと

    感じています。

    (って回りの人に言われました。)

    だからエビを見ながらなんですよね。

    立ち上がるまでのトラブルはだいたい害虫絡みかと思います。

    #1355

    mahiro11
    参加者

    菫海老様

    こんばんは。

    立ち上げ中のトラブルについてですが

    ヒドラは出たことあります。

    が、気にせずいきました。

    自然にいなくなりました。

    他の害虫なんかは

    だいたい草などから入ると

    言われていますので

    そこに気をつければ問題ないかと思います。

    しっかり立ち上がっているかどうかの判断は…

    まだ自信がありません(汗)

    #1152

    mahiro11
    参加者

    こんなのも使えます。

    100均の園芸コーナーにある

    鉢底ネットです。

    モスを挟んで留めておくと

    隙間から伸びてきます。

    水質には問題ないはずです。

    #1149

    mahiro11
    参加者

    1000円で溶岩石これくらいありますよ。

    #1141

    mahiro11
    参加者

    流亡→流木でしたね。

    溶岩石の影響はあまり気にしていません。

    じんわり酸性に傾くなら

    エビも慣れてくれると思っていますが

    他の方々のご意見も聞いてみたいですね!

    #1138

    mahiro11
    参加者

    kubioreoさんに同じくです。

    流亡や小ぶりな溶岩石に

    モスやブセを巻き巻きしたヤツを

    それなりにレイアウトしています。

    #1133

    mahiro11
    参加者

    <p style=”text-align: left;”>参考になるかどうかわかりませんが</p>
    稚エビや抱卵ママさんの隠れ家も欲しいので

    だいたいこんな感じです。

    ブログでも時々出しているので

    詳細はそちらにて!

    #1132

    mahiro11
    参加者

    #663

    mahiro11
    参加者

    おはようございます。
    うちは毎週末に水換えしてますよ。
    水量は様子を見ながらですかね。
    ある程度抜いて
    蒸発分含めて足してます。
    ソイルはいろいろ使ってますが
    やり方はあまり変わりません。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)