えびplus

フォーラムへの返信

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1352

    えびplus
    参加者

    錦えび様

    自分の場合、春に抱卵が多い気がして冬場より高めで季節感を出した方が良いのかも疑問でしたが今年の夏から25度以下に抑えてやってみます。

    ありがとうございました。

     

    #1351

    えびplus
    参加者

    ご自身と一緒に車で移動が車内をえびの水温に合わせられるので一番ダメージも少なく最適かと思いますがまだ先の事なので分かりませんよね~?

    引っ越しにベストな方法を考えるのも楽しいですね。

     

    #1345

    えびplus
    参加者

    こんにちは

    自分がよく使う手は飼育水を20リッターのポリタンクに移して水槽にはサランラップで車の揺れに対応、水槽と水と生体を別にして車で運んでいます。

    友人は立ち上げが下手なので水槽ごと預かって立上げ、出来上がったら丸ごと移動するのにそうしています。

    移動後、飼育水を戻して濾過を回して透き通ったら温度を合わせて生体投入

    長距離の場合の経験が無いので参考になるか分かりませんが‥

    #1005

    えびplus
    参加者

    ザンスーは略式で正式には

    山本スーザン久美子

    だったと思います。

    最後の方に出すつもりでしたが我慢出来ず書き込みしてしまいました(爆)

    #999

    えびplus
    参加者

    エントリーNo.7
    ザンスーです。

    30〜160cm水槽で15本、濾過方式も底面のみスポンジのみ
    合わせて使ってる水槽などマチマチ
    TDSは100〜250
    ソイルはアマゾニア、黒ぶる、コントロで落ち着いてます。
    自分なりの飼育方法をまだまだ模索中
    最近、抱卵が少ないので迷走ぎみです。

    #962

    えびplus
    参加者

    写真がうまく載せられず何度も申し訳ありませんでした〜

    #961

    えびplus
    参加者

    #960

    えびplus
    参加者

    自分は16時〜0時までの8時間のタイマー管理しています。

    タイマーに挿す部分は1つですが容量内であれば分配しても問題無いと思うのでなかなか重宝しています。

     

    #917

    えびplus
    参加者

    こんにちは

    サテライトは大きくなったえびの水槽移動時の水合わせや

    オプションの細かいを使ってカイミジンコの捕獲。

    あと添加剤を入れてゆっくり馴染ませたり

    調子の良い水槽にかけて他の水槽の足しソイルを入れて置いたり…

    参考にならないかも知れませんが自分はこんな感じです。

    #597

    えびplus
    参加者

    こんばんは

    参考になる答えでは無いかも知れませんが自分はいつもそうしてます。

    水にどの程度のバクテリアが居るかも分かりませんが、どちらかと言うと調子の良い水槽から少しソイルを持ってきた方が時短になるかと思います。しかしプラナリアとかゲジがいる水槽からは嫌なので引っ張ってません。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)