近江海老

フォーラムへの返信

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1534

    ohmiebi
    参加者

    被災された方々が1日でも早く以前と変わらぬ日常を取り戻されることをお祈りしております。

     

    僕の住んでる滋賀も車に乗ってて揺れを感じる程でしたが、幸いにも水槽や配管に問題は出ませんでした。

    アクアは水だけでなく、電気も使用しているので、電源回りや配線などで無茶をしてないか一度確認しておくことも大事ではないかと思います。

    #1478

    ohmiebi
    参加者

    もしや。。。

     

    最近抱卵率がどの水槽も下がってきたのは水換えのしすぎ?

     

    と考えるきっかけとなりました。

    もちろん他に色々原因があるかもしれませんが(^_^;)

    水換えは週1ですが、頻度と合わせて水換え量など検討、検証してみたいと思います。

    今まで新旧・匹数など関係なくどの水槽も、一様に水換えしてたので。

    #1297

    ohmiebi
    参加者

    ゼウスギャラクシータイガー。

    タイガーは尻尾近くで背中から腹まで2本(または3本も)柄がおりてます。

    #1261

    ohmiebi
    参加者

    こんばんは。

     

    確かにラムズホーンはよく食べてくれる優秀な掃除屋さんで、僕もラムズを投入してます。ただ、めちゃくちゃ増えるし糞もすごいのでので貝類が苦手だとおすすめできません(笑)

    ラムズに稚エビが食べられてる印象はありません。ラムズが爆殖している水槽でエビも爆殖してることはよくあります。

    固形餌なんかはエビとラムズの取り合いになって、エビ+ラムズ団子が楽しめます。

     

    #1178

    ohmiebi
    参加者

    水づくりにおいてTDSはとても重要だと考えてますが、エビ仲間の間でも「僕は150くらい」「自分は400でも問題ないですよー(笑)」といった風に、数字のラインについての議論が盛り上がることはしばしばあります。

    ですが、そもそもなぜその数値にしてるのか、どの数値が適切なのかについては誰も特に根拠を持っておらず、感覚的に「死ななければOK。それなりに増えてればOK」といったところでTDSをとらえているような気がします。

     

    血のつまりや種の違いとTDSの関係、とても興味深いですね。

    僕も当初、ゼウスはクラウドベースだからクラウドと同じ水でいいやと思ってTDS200以上でやってましたが、前にご指摘を受けて徐々に下げていきましたがゼウスの脱皮不全はみられないですね。

     

    できるだけ最低ラインに近いTDSでやるよう注意します。

     

    #1064

    ohmiebi
    参加者

    >菫海老さん

     

    菫海老さんがたくさんトピックを立てられるのは、日ごろから真剣に海老と向き合ってからで、素直に疑問などをぶつけられるのは素敵なことだと思いますよ。菫海老さんのトピックへの回答をみて多くの方も学んでらっしゃると思います。

    海老にもいろんな種類があるように、このサークルに参加されている方々のタイプや考え方、このコミュニティの活用の仕方も様々だと思いますし、それはそれで尊重しつつ、まずは「自分がエビを楽しむため」にを一番に考えてマイペースでやっていかれたらいいと思います(^^)

     

    一緒にエビを楽しんでいきましょう!

    #869

    ohmiebi
    参加者

    御礼ができておりませんでした!

    ご回答いただきありがとうございました!!

    #736

    ohmiebi
    参加者

    こんにちは。

     

    ソイルの厚さですが、僕は5~6cm敷いてます。底面+サブにスポンジという仕様で、底面の濾過能力を生かすために最低5cmは敷いておきたいな、という考えです。

     

    ソイルは水槽によりますが、マスターソイル3cm+アマゾニア2~3cmが今のところ多いです。

    #724

    ohmiebi
    参加者

    確かにうちのゼウスレッドも、派手な個体ほど色が薄い率が高いような気がします。

     

    ここは一つ、濃くて派手柄のゼウスレッドをつくって錦えびさんを追い抜いちゃいましょうかねー♪ なんちゃって(゚д゚)!

    #723

    ohmiebi
    参加者

    こんばんはー。

    僕からすれば、violetさんが45cm以上の水槽をたくさん持ってらっしゃるのがうらやましいですね。僕は30キューブが圧倒的に多いです。

    60水槽もありますが、全て選別外を放り込む水槽になってます(笑)

     

    30キューブをメインにしてるのは、クラウドやゼウスを累代及び系統やグレードで分けて管理してるのでどうしても水槽数を稼ぎたいからです。

    部屋が広ければそれを45cmとか60cm以上でやりたいのですが。。。スペースの制約には勝てません(TдT)

     

     

    #455

    ohmiebi
    参加者

    実に!じつーに分かりやすいです!

     

    改めて自分の水槽を眺めてると、「イケる子」と「残念ながら…な子」が手に取るようにわかってきます。

    顔をみればどんなエボリューションが出てくるか、予測もできますね!

    #345

    ohmiebi
    参加者

    >ebiebitarouさん

     

    僕も稚エビの遊び場(?)的にモミジバフウは入れてます。

    流木に各種ブセやミクロソリウムを巻き付けたものを入れていますが、あまり水草に凝らないタイプなので水槽内は超シンプルです(^^)

    ここ半年くらいは新規に立ち上げorリセット水槽にはモスも入れなくなりました。

     

    ヤシャブシも入れてますが、シュリンプたちにつまつまされてすぐに悲惨な姿になります(笑)

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)